3.12土曜日地震翌日

夜明けとともに活動開始。っつーか、まずは飯を食う。電気ガス水道なし。公衆電話へ行き(すごい並んでる)実家、旦那の家族、地震当時一緒にいたTっか、28階に住むNちゃん、に電話してみる。基本、繋がらない。最後にTっかにつながり(一人暮らしだからなんならうちに来ないかと)無事避難して大丈夫とのことでひとまず安心。Nちゃんは素敵な旦那様がいるから無事であれば避難は大丈夫だろうと。。。
簡易用ガスコンロのボンベと食料を求め色々探し回ったがどこもやってない。やってても何もない。これからもまだまだ大変だな。。。公園や小学校等様子見がてら回っていったん帰宅。市役所で充電できると聞いて行ってみる。すごい並んでたが穴場を見つけたんまり充電出来た。すっかり日も暮れるとアナウンスで「北の家族さんから(大手居酒屋さん)炊き出しの支給が行われています」と。みんなぞろぞろ向かい、あたしたちも行ってみたが、ほんとにこれしか食べられない人の為だからとうちらは遠慮する。
こういうことがあるとこれからは北の家族さん行こうと思うよね^^って話しながら帰る。今日もリビングでろうそくつけて袋ラーメン食って寝る。
明日はどーなってるんだろう。